今年の総括

さて、2年連続大吉で始まった今年も最後の日になりました。

2001年くらいからカードを集め始めたので来年で14年目ですね。

何事もこれだけ続けるのは結構難しいことだとは思いますが、

90年代を経験していないので古株感はないです(^_^;)

未だ新人な感覚でやってます(笑)

やっぱり一線があるんですよね。あの年代に集めてた人たちとは。

ちょっと羨ましく思ったりもします。

このMJのカードが凄いんだよ~って言われてもイマイチピンと来ないですし、

思い出がないのでどれだけ入手が大変かもわかりません(^_^;)

ちょっと残念です。






昨年はHarklessを収集開始したことでトレードの数が増え、

今年はツイッターを始めたことで更に輪が広がった気がします。

初めてと言えばオリジナルパックを作成し、無事完売。

他にはグループブレイクを経験し、他のコレクターさんと会うことが出来ました。

えびすさん、コレトレさん、ミント本店にも初めて行ってみました。




おぉ!何か色々経験して成長している気がする!(笑)

あとはトレード会への参加ですかね・・・これは結構難関だなぁ。








そして今年のトレード回数はなんと52回!

昨年の61回からは減りましたが、平均して週1のペースですもんね。凄いです。

トレードしてくださった皆様方、どうもありがとうございました。

来年はリラードとハインリックを是非トレードお願いします(笑)









さて、自引きランキングなんてやってみようかと思いましたが

買ってる割に引きは良くなかったようで、見返しても盛り上がりに欠ける感じです(笑)

と、言うことで今年入手したカードでインパクトの強かったランキングにしたいと思います!

トレード、シングル買い、自引き含め、入手したときに「おぉ!」ってなったランキング。

まずは12位!←中途半端(笑)


画像


安くなったLimitedを購入したところ出てきました。

BVは$60と安めですが、ユーイングのパッチはあまり見たことがなかったので嬉しかったです。

むねさんのケースブレイクを見るたびにケースでLimitedを爆開けしたいといつも思います。

いつか出来るかな・・・。












【第11位】

画像


自引きのときにも書きましたが、七三を見て、「何だ、昔の選手かぁ・・・」と

一旦テンションダウンしてからのコビーだったので嬉しさ倍増でした。

何枚あっても嬉しいもんですね(*^_^*)

ジェリーウェストとのコンビもいい感じです♪










【第10位】

画像


こういう綺麗なデザインが国宝の醍醐味ですね。

それにこの写真が良いです。

シュート体勢よりもドリブルついている姿にモエ~ってなります(笑)←古い?

ペニーのベストカード(の1枚)です!
















【第9位】

画像


何といってもベケットで表紙を飾ったときと同じ靴!

イベントWornですが、その撮影会で履いていたかはわかりませんが、

彼にとって特別な1枚だなと思ってます。













【第8位】

画像


Crusadeの10シリです。

今年のCrusadeはパック内で裏になってたり表になってたりしたので、

ゴールド→誰?という流れではなく、開けたらバーンと出てきました(^_^;)

これを自引きしたことでリラードの収集が始まりましたので特別な1枚です。














【第7位】

画像


トレードで頂きました。

すでに注目を浴びてましたが、その後更にステップアップしてくれたので嬉しい限りです。

10シリはタグっていうところもいいですね。

スター選手のこのレベルのカードを手に入れることができるとは・・・














【第6位】

画像


正直買う前も引いた時もJumboよりHobby派だったので

引いても嬉しさはあまりありませんでした。オーリーファンでもないですしね。

でもその後、Pulsarが好きになり、色もレイカーズカラーに合ってますし、何よりジャージナンバー。

ジワジワと好き度が高まっていったカードです(^^)













【第5位】

画像


Kikiraratoraさんの共同購入で買わせてもらったGold Standardから出ました。

何気に11/12はトータルで15箱以上買ってる気がする・・・(^_^;)

まったく何も出なくて自暴自棄になりそうなときに僕を救ってくれた、そんなカードです。










【第4位】

画像


一目惚れしてすぐにポチりました。

国宝は流石やわ・・・・ルビオイケメン(笑)

これはオートでないので劣化しなそうですし、飾っておけそうですね!











【第3位】

画像


こっちは自引きということでランクが高くなってます。

2年連続ロゴマンを引けて良かったです。選手も文句なし。これも大吉パワーですかね。

ロゴマン自体乱発しているので価値は昔ほどないかと思いますが、

やっぱりロゴマンを引くというのは嬉しいもんです。











【第2位】

画像


インパクトという意味ではかなりインパクトの高いカードです。

何て言ってもウシさん(笑)サイン書きにくかっただろうな。

2年連続でウシさんが1位になるところでしたが、それを阻止した1位は・・・・














【第1位】

画像


ポールジョージのRCオート25シリでした!

何といってもポールジョージが今のバトラーのようにブレイクした時で

ポールジョージのRCオートを1枚選ぶとしたらこの直書きオートだなぁと思い、

このオート欲しさにKikiraratoraさんの共同購入で購入した箱から出ました。

ピンポイントに狙って、しかも出てきたのが25シリと更に上を行くカードで、

なおかつジャージナンバー。

これ以上はないですね。

カード収集していて良かったと思える瞬間でした。

これも全てKikiraratoraさんの剛腕のおかげ・・・ありがとうございます!

ジョージも来年は怪我から復帰して元気な姿を見せてくれることでしょう。







と、言う感じの1年でした。

シングル買いを再開した今年はかなりマイコレが増えた年だったと思います。

正直浪費しすぎた感はあるので締めるところは締めないといけませんね(^_^;)

ではでわ、来年もよろしくお願いします~

良いお年を~




この記事へのコメント

この記事へのトラックバック